元ナースが看護師さん必見のニュースや日常、ちょっとした疑問などをお届けします

menu

元ナース管理人の気になる看護師ニュースブログ

LATEST ENTRIES

モルヒネ10倍!これは、いろいろ問題がありそう…

こんにちは!今日は誤薬による医療事故のニュースをご紹介します。 水戸済生会総合病院(茨城県水戸市)で入院中だった女性患者(68)に、決められた量の10倍のモルヒネが投与されていたことが28日、病院関係者への取材で分かった。女性は約10日後…

海上での事故や急病人のもとにヘリで急行!

こんにちは!今日は海上で事故が起こったり、急病人が出た時の対応訓練のニュースをご紹介します。 七尾海上保安部の洋上救急慣熟訓練は25日、七尾市の恵寿総合病院屋上のヘリポートなどで行われ、同病院と公立能登総合病院の医師や看護師らが、ヘリコプ…

謎のままの事件・・・

こんにちは!今日は横浜の大口病院のニュースをご紹介します。 横浜市神奈川区の大口病院で昨年9月、入院患者2人が中毒死した点滴連続殺人事件は23日、県警が神奈川署に特別捜査本部を設置してから1年になる。特捜本部は病院関係者が関与した疑いが強…

妊娠しても夜勤免除はたったの5割

こんにちは!今日は妊娠した看護師の夜勤についてのニュースをご紹介します。 妊娠時に夜勤を免除されている看護職員は約5割――。日本医療労働組合連合会(医労連)が20日に発表した調査結果でこんな実態が浮かび上がった。慢性的な人手不足が背景にあ…

保健担当大臣すごいけど…、ウガンダの看護師って…。

こんにちは!今日は、アフリカのウガンダでのニュースをご紹介します。 東部アフリカのウガンダで15日、「病院が患者に賄賂を強要している」と苦情を受けたサラ・オペンディ保健担当閣外相が、首都カンパラの国立病院に変装して潜入調査を行った。大臣と…

中心静脈ラインで空気塞栓か。

こんにちは!今日は、中心静脈ラインで空気塞栓のリスクがあるというニュースをご紹介します。 日本医療機能評価機構は15日、空気に触れる状態で中心静脈ラインの接続を外したことで、患者の血管内に空気が流入した事例の報告が2013年1月から17年…

看護師がレンジャー訓練?

こんにちは!今日は看護学生の授業に関するニュースをご紹介します。 看護師を目指し体を張った訓練です。九州看護福祉大学の学生がレンジャー訓練に参加しました。 自衛隊OBでレンジャーの資格を持つ教官。その指導の下、奮闘するのは看護師や社会福…

救急相談の仕事、大変そう・・・

こんにちは!今日は救急相談に関するニュースをご紹介します。  内閣府は、救急に関する世論調査の結果を公表した。救急車の適正利用や救急隊による緊急性の判断などを調査。急病などで救急車を呼ぶかどうか迷った際に連絡する救急相談ダイヤル「♯711…

スーパーブラック病院が発見される!

こんにちは!今日は身の毛もよだつようなスーパーブラック病院が発見されたニュースをご紹介します。 大阪府吹田市の国立循環器病研究センターが、医師や看護師の時間外労働を最大、月300時間まで可能とする協定を結んでいることがわかりました。センタ…

看護系大学院も増える!

こんにちは!今日は、看護系大学院が開設されるニュースをご紹介します。 同志社女子大は5日、京田辺キャンパス(京都府京田辺市興戸)で来年4月に開設する大学院看護学研究科看護学専攻(修士課程)の概要を発表した。母子を守る周産期医療の現場を担う…

さらに記事を表示する

最近のコメント